社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

パワハラ

パワハラってイジメと同じなのかなったら思う。
してる側に意識がないような。

私の部署の統括部長は2時間にもわたり、1人の人を前に立たせて大声で説教をした。50人の前で。今回に限らず。

他所から聞いた話では、
統括部長「俺は1度も君達対して本気で怒ったことないし、俺が怒っていても言い返してほしい」
と言っていたそうだ。

アホか。

まず1点目。
本気で怒ってない?タチが悪いな。
怒るというのは本気で相手を想ってこそ湧き出る感情だ。説教の場合は。
人を試しているようで、吐き気がする。

2点目。
「俺が怒っていたら言い返してほしい」
私達と貴方は対等な立場ではない。
説教されてるのに言い返すなんて出来るわけないだろ。

私はパワハラなんだな、これが。と思った。

どんどん、誰も貴方について来なくなります。
その時に悲しめばいい。

更に、私は参加してないが新年会のとき、5時間にも渡る半強制的な宴会の後、締めの言葉が1時間もあったらしい。
全然、締まってないじゃないか…というのは置いといて。

「そろそろ終電の人も…」と勇気ある人が声をかけても、蹴り飛ばしたそうだ。酔っていたのもあるだろうが。

情けない。情けない。
みっともない。

そう思う、2年目の社員でした。