社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

新卒1年で退職した同期

今日、同期が2年目を迎える前に会社を辞めたことを知りました。

彼のSNSを見たら、

毎日、一日中会社にこもって安く死ぬまで使われるのは彼らの人生であり、俺の人生観とは合わない

と書いてました。

 

いや、おまえ、言葉選べよな。

 

会社に身を置く価値を自分で見いだせなかったくせに、他人を悪く言うなと思います。思うのは自由ですが、多くの同僚が見てるSNSで公開することが、信じられません。

そんな人もいるのですね。

 

私が前部署を異動すると決まった時に、とある先輩(2児のパパ)がこう言ってくれました。

『やりたいことがあって、それが出来る部署に異動になって本当によかったね。僕らだってやりたいこととか、いまの仕事じゃなくて全然違う分野のことしたいよ。でもね、嫁もいて子供もいて。やりたいことをやるにも、社会でずっと同じ分野に携わってきたから、僕はもう【その分野の人】になっちゃってるんだよ。だから、新人の時にやりたいことを考え、そしてそれに近付けたことは、本当によかったね!』

 

一字一句、本当に心に染みました。

 

何よりこの言葉を受けて、みんな守るべきものがあり、今の自分に常に葛藤しながら会社で働いてることの重さを実感しました。

それを実感したからこそ、辞めた同期の

安く

死ぬまで

使われる

という言葉が許せません。

 

私も飲み会などで垣間見る、サラリーマンの上司へのヘコヘコニコニコしてる態度や、上司の説教は

爆ぜろ!!(どかーん

とは思います。

 

でも、毎日頑張って部下を守ってくれる上司や頑張ってる先輩の背中はカッコいいです。

 

他人の頑張りを侮辱する同期が許せない、社ニ病かつ意識高い系の愚痴でした。ちゃんちゃん。

 

PS: 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。