社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

「なんで転職するの?」と不思議がられ。

昨日、旦那さんの友人達に

「なんで、そんな待遇いいのに転職するの?」

と満場一致で言われてしまいました。

 

「転職によって、環境が悪化する可能性もあるのに、そんなリスク犯すの?」

 

とも言われました。

 

そんな言葉を受けて、

私は本当に転職すべきなのだろうか?

今の会社で出来ることもあるのではないだろうか?

と自問自答に苦しみ、泣き叫び暴れるほどでした。

 

私が転職したい理由。

それは金銭面もあります。

会社の方針が合わないこともあります。

でも、それは多くの人が抱えている問題でもありますよね。

私はワガママなんじゃないだろうか、

頑張れてないのではないだろうか、

と苦しみました。

 

休職して復職してからというもの、まともに仕事を貰えてません。

でも、彼らからすると、「仕事を貰う」という姿勢が間違っている、と。

能動的に動かなければならない、と。

 

しかし、会社が大きすぎるのもあり、上司が伝えきれてないのもあり、何を考えているのかサッパリわからず、動き方も分からなくなってしまっているのです。

体の心配も必要以上にしてくれます。

 

私は上司には恵まれている方です。

しかし、後輩からも

「今の状況ヤバくないですか?」

と嫉妬か嫌味か分からないけど、悪く言われ、辛くて仕方ないのです。

 

それを理由として面接で言うのは間違っているけれど、転職したいという本心の理由としてはダメでしょうか?

 

私は「良い」と判断しています。

悩んだ末に。

 

もう、今の環境では上手く立ち回れないのです。4年間、頑張ったじゃないか。

でも、それでも、いつだって、少しも噛み合ったことがない。

 

目の前の作業とは別に、目的を理解した上で行動し、提案できる人になりたい。

そのことが、今の会社では叶いにくい。

だから転職する。

それでは、転職活動は失敗するのでしょうか。

 

私は、やってみなきゃ、わからない、と思ってます。

初めての転職活動。

周りに転職した友人もいない。

相談もできない。

でも、行動するのは前向きなんじゃないか、と友人の励ましを得て、そう思いました。

 

失敗するかもしれません。

でも、何もせずにはいられません。

 

頑張ろうと思います。

 

読んで下さりありがとうございました!