社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

圧迫面接

昨日、第一希望ではない企業に面接へ行ってきました。

 

手応えは…

 

ないですね笑!

 

どこの企業とは今の段階では言えないのですが、とにかく早口でまくし立てられました。

相手が早口だと、自ずとこちらもつられて早口になり、ペースを乱されとてもしんどい面接でした。

 

しかも、

「今の会社でできることまだあるでしょ?」

と言われました。

その時には、

「上層部から降りてこないことが多いので、やりたいことを上手くできず、上司にも掛け合いましたが、まだ上手くできず。このままでいいのか、スキルアップしなければならないのに、と思い転職を決意しました。」

と返しました。

 

でも、これ、圧迫面接ですよね。

 

この会社には行きたくない、と強く思いました。

圧迫するだけして、自分のところで何やっているのかを、聞くまで伝えないところも嫌でした。

聞いても、早口でまくし立てられられ、聞き取るのが精一杯でした。

 

有名な企業だけに、ショックも大きかったですね。こんな面接してるんだ、と。

 

転職活動レポートは以上です!

読んで下さりありがとうございました!

 

 

追記

面接は落ちました。

行く気もなかったので気にはしてないのですが、圧迫面接されたのは不快でした。

リクルートコミュニケーションズって会社です。

有名な企業でも圧迫面接するんだなぁ、と思いました。