社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ-科学の進歩をきっかけに-」

私がブログを始めたきっかけをお話しします。

 

それは、ひとえに

意思・思いを伝えたい

からです。

 

「そんなもの、誰が見るの?」

と昔は思っていました。

単なる自己満足だ、と。

 

もちろん、それもあります。

自分の中の感情を文字にすることで、

自身を見つめなおせる。

日記とは違って、

誰かが読んでくれるかもしれない

という意識が、よりモチベーションをあげてくれます。

しかし、それ以上にブログには価値を感じています。

ITが発達し、何もかもがデータ化されつつある現代。

インターネットが普及してきた1995年頃から2005年頃の間は、

単なる通信手段にすぎませんでした。

 

ただ、コンピュータの性能の向上と何よりスマートフォンの普及

これにより、インターネットを通じて大規模にかつ個人で

多くのデータのやりとりが可能になりました。

そう、SNS

パソコン、スマートフォンの普及、そしてSNS

それらの産物、それがビッグデータです。

現代では、ビッグデータを集める基盤が完成しました。

そして、ビッグデータを解析する時代が、

まさに今、注目されている技術です。

 

ビッグデータの解析により、今、日本で世界で

人々はどのような感情にあるか、

何を求めているか。

それを察することが科学的に可能になりました。

たった、ひとりの意見かもしれない。

でも、それを発信することで汲み取ってくれるシステムが

この世界にはできつつあります。

 

いつの時代も生きていくためには感情や本音を

飲み込むことが時として強いられています。

そんな社会だからこそ、マナーを守りながら

意思や感情を発信しても許される場ができました。

ブログ。

そして、それを汲み取るビッグデータ解析という技術。

どこかに届く。

誰かが聞いてくれる。

科学の進歩により、それが確信できました。

 

これが、私がブログを本格的に始めたきっかけです。