社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

【個人的見解】道でぶつかりそうになった時に舌打ちなどをする心理

こんにちは。

今日も通勤途中で嫌なことがありました。
f:id:nyooonworld:20150605033744j:image

前置き

横断歩道でぶつかりそうになったとき。
どちらに避けていいかわからない瞬間ってありますよね。
お互い避けあって、
同じ方向になってしまって、
テヘヘf^_^;)
っとなることはよくありました。(学生時代大阪にいた頃のことです)
最近、異動になってから通勤ラッシュなるものを、本格的に経験するようになりました。
 
また、港区中央区東京オリンピックのこともあり大規模工事が多く、非常に交通も危険場面も多いように感じます。
選手村へのアクセスも兼ねての、汐留-豊洲を結ぶ『築地大橋』工事もずっと行われています。

今日もあったこと

横断歩道を渡っていた時、
前から、白髪の企業のお偉いさん風の方が
私の前に立ちはだかりました。
私は左右に人もいたこともあり動けず、
会釈をして穏便に済ませようとしたのですが、
お偉いさん風の方から放たれたのは
『チッ!!!』という舌打ち。
 
それは、私に向けてなのか
はたまた自身への苛立ちからなのかは
わからないのですが、非常に不快でした。
社会で頑張ってきたであろうそんな人でも、
会社外に出れば、ただの他人同士。
だから気遣うこともなく、
本心が出るのでしょうか。
 
また、ガタイの良い男友達にこの件を、
愚痴ったのですが、
 
『俺、そんなことないなぁ。なんで、おまえそんなしょっちゅう、見知らぬ他人にストレスぶつけられてんの?笑。前世でなにやったしwwwwww』

なんで私ばっかり?

私が女だから?そして、ギャル風でもなく地味な風貌だから?
直感で判断して、
『こいつなら、言っても害にはならないだろう』
潜在的にどこかで思われてるような気がしました。
 
見知らぬ他人に道で不快な思いを
させられるようになってから、
可能な限り通勤ラッシュを外したり
(フレックス制で融通がきく職場なので)
細心の注意を払ったりしてきたつもりです。
時には私の無意識なマナー違反が
原因かもしれません。
でも、、、それにしても多過ぎる。

ストレス溜めてるの?

みんな、そんなにストレス溜めてるの?
それを、赤の他人に振りまくの?
そうさせてる社会も変えていかなきゃならないよね、、、。
と悲しくなりました。
 
自分よりガタイの良い男性に対しても同じ対応が取れるならそれはそれでなかなかの精神力で、まだ、事情や心情を考慮する気にもなれます。、、、きっと、お年寄りや怪我をしてる方などを、
自分より
『弱者だ』
とどこかで判断してるような
考え方をしている人は、
彼らの思う『弱者』に対して
思いやれないんだろうな、
と悲しくなりました。
人間だからそんな感情を
抱いてしまうことはあるかもしれません。
しかし、言動にしてはダメだと考えています。
脳内で
『あーーーーもーーー邪魔だなぁっ!!』
と思うのは自由です。
だからと言って、それを言動にしてはダメです。争いを生んでしまうからです。
 
ただ、
脳内でも舌打ちはやめた方がいいかと思います。
『ちっ』って発音は、思考から言葉にするのが思っているよりも簡単です。
私も、家で一人で家事をして失敗した時、
思わず
『ちっ!』って出てしまいます。
その都度、
『あー、、、一人だからいいけど、癖にすると絶対に人前でもしてしまう!』
と反省します。
 
もし、『舌打ちくらいなら』と考えておられる方がいましたら、やめた方がいいかと私は思います。
みんな、仕事以外でもプライベートでも辛いことはたくさんあります。
それらは、他人に迷惑をかけないよう消化していくべきだと思います。
(私の場合、カラオケですね!)
 
社会人2年目の小娘ですが、そんな大人たちを見て、悲しくなります。
どうか、私が今まで幸せに生かせてもらった社会を作ってくれた方々なので、純粋に尊敬したいです。
 
少なからず、思いが誰かに届くことを祈って、書かせていただきました。
 
f:id:nyooonworld:20150605033845j:image
今日もいい天気だったなぁ。
 
PS:いつも、この場を借りてこのような思いを綴らせて頂けることに感謝しております。ありがとうございます。