社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

自分の会社を卑下する同僚

会社の同期で仲のよいグループに、自分や立場を会社を卑下する人がいます。

ずーん

f:id:nyooonworld:20150601224617j:plain

phot by Smith

 

卑下といいますか、

 

「俺たちの会社なんて技術力ないって。」

 

「この会社にいても成長は絶対しないね。」

 

「彼女の親父さんにさ、『え?君、修士号しか持ってないの?博士号じゃないんだ』って言われたよ。まぁ、修士じゃぁね、言われちゃうよな笑」

 

「所詮、会社に残ってる人間って一人で食っていけない人の集まりだからね。」

 

人柄が良いだけにかつ、仲良しグループ内の発言というのもあり、相槌を打って終わるのですが、よくよく後で考えると、

 

はぁ????

 

ってなります。

 

その場にいた、み・ん・な、

同じ・会社の人間。

学士ないし修士号。

技術を磨くために日々必死。

 

みんな頑張ってるんだから、そんな腰を折るような言い方しちゃだめだろ。。。。

それに、君だってまだ何も成してないよ。

いくら起業のための活動をしていても、まだ、何もできていないんだよ?

まだ、夢の段階なんだよ?

 

 

その彼と話すたび、私はどこか虚しくなります。

私も、日々、

「このままでいいんだろうか。。。?」

とか

「いやいや!まず、何も成せずして辞めちゃって何になるんだ!」

とか

「大好きな上司に褒めてもらいたいし、不純な動機だけど、成果出すよ!」

とか

「でも、このまま働き続けて、幸せになれるかな。。。」

とか

とか

とか!!!!

 

さまざまな葛藤の中、働いているんです。

きっと、私だけじゃない。多かれ少なかれ、そう悩みながら頑張っている人はいる。

 

私も、その彼のように思うことはあります。

思うのは自由。

しかし、頑張ってる先輩や同期を見てると、そんなこと言えないよ。

言ったとしても、相談に乗るときに言葉を選んで伝える。

 

ほんと、いろんな人がいますね。

 

そんなこと言われて一瞬は気に取られても、

自分自身に立ち返り、流されず、

自分の道を選んで頑張ることを、ここに表明します!!

 

以上です!!!

 

PS:いつも読んでくださり、ありがとうございます!!