社二病の文句徒然

ひよっこ社会人が、社会の中心で文句を叫ぶよ。瞳を閉じて、妄想を描いていたい。

人工知能って結局、何なんだ

人工知能 - AI と聞くと、

ドラえもん

みたいな感情を持った人の手で作られた脳という印象を持っている人が多いのかと思う。

でも、現代でいう研究者たちが定義する人工知能というのは

きっと違うんだろうなー。

 

たくさんのデータをコンピュータで解析して(ビッグデータ分析)、

それらのデータから傾向を判断する(統計学機械学習)。

 

がんばってもAppleのSiri止まりなんだよね。

 

わたしは、よく部屋で「へい!Siri!」と呼びかけて起動させて遊んでいますが、

別にお友達と思ってなんかないんだからね。

 

夢があまりないエンジニアリングだけど、

いつか、人類が夢見る「人工知能」が叶えばいいな。

 

結局、、、人工知能に関する定義って広い意味すぎて、

思い思いに夢を見ているのかな?